神奈川県立藤沢西高等学校
藤西トップ 校長室から 学校の紹介 中学生のみなさんへ 学校説明会 アクセス
News お知らせ 進路状況 入試情報 部活動・委員会 お問い合わせ
緊急情報 行事予定 西高百人一首 PTA活動 同窓会のHP サイトマップ
トップページ→中学生のみなさんへ】
中学生のみなさんへ
☆これまでの学校説明会でいただいたご質問にお答えいたします

Q.藤沢西高校は校舎の建て替え中と聞きましたが完成はいつですか?
A.平成29年3月に完成しました。

Q.新しい校舎の特徴を教えてください。
A.新校舎は厳しい耐震基準で建てられていて、とても安全で安心できる校舎です。
A.新校舎は窓が大きく、自然光を十分に取り入れてとても明るい教室です。また、照明の点灯と消灯や手洗い場の蛇口を自動化して、節電と節水により資源の保護に配慮しています。

Q.新しい校舎を見学したいのですが。
A.是非ご来校いただき、ご自分の目で新校舎の素晴らしさをお確かめください。

Q.古いトイレは苦手なのですが。
A.安心してください。新築校舎のトイレは明るくて清潔です。

Q.怖い先輩はいませんか。
A.大丈夫です。藤沢西高校の生徒たちはみんな明るくさわやかで、優しい先輩ばかりですよ。是非本校に来て先輩の様子も見てください。

Q.体育祭や文化祭が盛んで楽しい学校と聞きましたが、勉強の方は大丈夫ですか。
A.みんなで取り組む学校行事はとても充実して楽しいです。生徒たちは行事が終わるとすぐに気持ちを切り替えて勉強に集中しています。

Q.高校でも部活動を頑張りたいのですが、勉強との両立は難しいですか。
A.大丈夫です。本校の生徒たちはみんな部活動も勉強も両方頑張っています。

Q.藤沢西高校に入学したらどんな高校生活になりますか。
A.毎日部活動に熱中して汗を流し、学校行事に夢中になって取り組み、部活や行事が終わったら一生懸命勉強に集中する。そして目標の大学に合格する。いわば高校生活の完全燃焼です。

Q.通学方法を教えてください。
A.6割〜7割の生徒は自転車通学です。JRでの電車通学は辻堂駅北口から西高校前までバスで約10分です。朝の通学時間帯のバスは平均2分30秒毎に出ているので、待ち時間のロスがありません。

Q.藤沢西高校を実際に見学したいのですが。
A.学校説明会など様々な見学の機会を設けています。個別の見学についてもご相談ください。

リンク先のPDFファイルは別ウィンドウに表示されます。
ADOBE READERのダウンロード
PDFファイルの閲覧にはADOBE READERが必要です。
ダウンロードはこちらから。