神奈川県立藤沢西高等学校
トップページ部活動・委員会→委員会一覧】
各委員会にジャンプできます。
生徒委員会/ 広報委員会/ 図書委員会/ 保健委員会/ 体育委員会/ 視聴覚委員会
環境整備委員会/ 体育祭実行委員会/ 文化祭実行委員会/ 応援団委員会/ 選挙管理委員会
001 生徒委員会(各クラス男女一名)
生徒委員会は、総会に次ぐ議決機関であり、総会で決議する事項以外のすべてのものを決議し、行事の予定や計画の審議や生徒総会に提出する議題もあらかじめ生徒委員会で審議します。(予算決算、部活の新設、廃止など)各クラスの意見、生徒全体の意見を反映した生徒会組織の運営をするためには、とても重要な組織といえます。議長1名、副議長数名、書記数名を委員から選出します。また、この委員会の中から選挙管理委員を8名選出します。
仕事内容は、会長、副会長、監査委員の選挙の際の業務をすべてを行う。主に投票の際の業務(投票場所、投票用紙、開票、決定など)を中心に行います。
TOPに戻る...

002 広報委員会(各クラス一名以上)
生徒の動き、学校の現状等を幅広く全校に伝える働きをします。最近は、部活動の活動予定や試合結果、行事の予告宣伝などを載せている「OVER TIMES」を発行しています。また、西高祭でも発表を行っています。
TOPに戻る...

003 図書委員会(各クラス一名以上)
図書室のカウンター係りや、図書の整理の補佐のほか、購入したい本の選定にかかわる仕事をしたり、文芸誌や機関紙を発行したりしています。また、西高祭でも展示や古本市などを企画しています。
TOPに戻る...

004 保健委員会(各クラス男女一名以上)
健康診断、身体計測時の全般にわたっての補佐、その他の行事では救護活動や環境衛生についての活動をします。
TOPに戻る...

005 体育委員会(各クラス男女一名)
普段は体育の授業時にクラスの代表として事前連絡や授業補佐などを行います。また、球技大会の企画運営やスポーツテスト、体育祭では補佐的な活動を行います。
TOPに戻る...

006 視聴覚委員会(各クラス一名以上)
行事のときの視聴覚機材の運営やビデオ、写真などで記録をとる活動をします。また、西高祭では記録ビデオの上映、写真の発表を行ったり、球技大会中は映画の上映会を行っています。
TOPに戻る...

007 環境整備委員会(各クラス男女一名以上)
校内の清掃、美化にかかわる活動を行います。黒板消しクリーナーの掃除、行事の時には臨時ゴミ箱の設置、分別回収などの美化活動を行います。
TOPに戻る...

008 体育祭実行委員会(各クラス一名以上)
生徒会行事のメインの一つの体育祭の企画、運営を担当する重要な委員会です。西高を盛り上げるかつまらなくするかも、この委員会次第だと考えられます。
TOPに戻る...

009 文化祭実行委員会(各クラス一名)
生徒会行事のメインの一つの文化祭の企画、運営を担当する重要な委員会です。体育祭実行委員会同様、西高を盛り上げるかつまらなくするかも、この委員会次第だと考えられます。
TOPに戻る...

010 応援団委員会(各クラス一名以上)
運動部などの公式戦の応援を中心に県外大会出場の祭には壮行会を企画したりします。特に、6・7月が活動のメインになるので練習に参加できる生徒が委員になっています。
TOPに戻る...

011 選挙管理委員会(生徒委員会より8名を選出)
会長・副会長・監査委員の選出の際の業務(投票所・投票用紙・開票・決定など)を中心に行います。
TOPに戻る...